人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

新着本

を楽しみにしている。
利用者優先なんだろうけど気に入った本は借りていってしまう(汗)
でも話題の文芸書とかに予約が殺到する公共図書館とは違いそこらへんはずっと穏やか。
で、一冊気になっている新着本があってOPACでは検索できるんだけど現物が見あたらない。
カウンターで使用しているシステムを使うと受入日、状態変更日、登録日などが分かるのだけれど、それで見ると7月の終わり頃に入荷して、8月の後半には配架されているはずの本なんだよなあ。
でも、データ入力にはタイムラグがあって、データを入れてから3日後にOPACに反映するようになる。
だけど8月は夏休み休暇で2週間近くデータ入力の課は無人だったはず。
うーむ、可能性の一つはデータ入力が早すぎてまだ事務室に置いてある。
もしくは、すでに配架されているがそのまま不明本へと・・・
いまの利用者数と物のマイナーさからすると可能性としては一番の方が非常に高い。
だけど、自分が借りたいから探したけど見つからない、そっちにはある?
とは言えないし。。。

もーすこし様子見ってことですか。
ちなみに探している本はマーリオ・リゴーニ・ステルンの『雷鳥の森』。
みすず書房の「大人の本棚」シリーズは渋くて好きです。
by straylight | 2004-09-03 00:28 | 図書館