人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

あまりに暇なので

マイクロフィルムやマイクロフィッシュのリストを一年ぶりに見直して更新している。
マイクロフィルムというのは写真のフィルム状のものを専用の機械を使って光を当てて画面に投射して閲覧する、まあ古ぼったい記録媒体のこと。
マイクロフィッシュはそれよりも古い(と思われる)もので、シート状になっている。

マイクロは基本的に新聞の保存に使われている。
新聞そのもの(新聞原紙と呼びます)を保存するのはあまりにもかさばるし、いかんせん新聞そのものの紙質が悪いためにすぐ摩耗してしまう。
そこで使われるようになったものなんだけど、前の担当者が作ったマイクロのリストがかなり適当で使い勝手が悪く自分なりに去年作り直そうとしたんだけど、その時にいろんな事情で結局完成できなかったのをいま再び作り直している。

現在はいろんな図書館がOPAC(Online Public Access Catalogの略。つまりネットで誰でもアクセスできる蔵書検索のこと)を提供しているけれど、当然うちの大学図書館でもOPACは使っている。
だけどあれは人間が入力しているものだし(ここら辺の話はまたのちほど)誤りはそれなりにある。
で、マイクロの前任者が Time(アメリカの週刊誌)と The Times(イギリスの新聞)を混同したために、OPAC上でも両者の保存期間などが誤ったまま表記されている。
このOPACというもの自分のところの教職員や学生が見るだけではなく他大学の図書館関係者が見ることもあるので(これも後ほどね)、本来ならさっさと確認し、修正(一週間あればぜったい出来る)すればいいものをそのまま放置・・・

大学というものは企業と違い非営利団体だからか、なんにつけてもたいがいのことは実行されるのが遅い。
なんだかなあ。
by straylight | 2004-08-12 00:34 | 図書館