人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

オークラアカデミアパークホテル

オークラアカデミアパークホテル_a0037820_23155268.jpg
先月ですが、千葉木更津にあるオークラアカデミアパークホテルに行って来たんです。
その名の通り、オークラ系列のホテルなんですが、千葉だしー(笑)とか思っていたらなんのそのさすがすばらしいホスピタリティ。
後で調べてみると全国のホテルランキングでも上位に食い込んでいました。
木更津といっても市内ではなく、山深い(森深い?)所で、高速バスから降りた途端木々の香りが感じられて爽やかでした。

オークラアカデミアパークホテル_a0037820_23232145.jpg夜食は和食堂「山里」へ行きました。
本当はガーデンバーベキューを希望してたんですが、天候が悪くて無理に。。。
すごく残念。
オークラといえば、桃花林が有名なのですが、その日はどうもサッパリしたものが食べたかったので和食に。
それに、懐石料理って普段食べないからすごく憧れて(笑)


オークラアカデミアパークホテル_a0037820_2326742.jpgさすが手が込んでいて、おいしい!
窓の外には日本庭園が広がっていて、池には鯉が泳いでいる。
スペースをとった場所にぽつんぽつんとテーブルがある。
たまにはこんな贅沢もいいものだなあ、なんて。
わたしは魚貝のだしは苦手なんですが、ここの鰹だしは本当においしかった。
雑味がなくて本当に鰹の良いところだけ抽出していて、みそ汁を飲んだ瞬間に溜息が出た。

オークラアカデミアパークホテル_a0037820_23442089.jpg朝食はブッフェスタイル。
ちょっと遅くいったら、完全に出遅れてしまって全然人がいない……
メニューは和食と洋食から選べるからまずは洋食で。
当然それはそれでおいしかったんだけど、和食コーナーにあったみそ汁が昨日頂いたのと同じ味で狂喜! 水か何かのように飲んだ覚えが。

車が無くても、浜松町や東京駅から高速バスが出ていて(浜松町が始発なのでそこから乗る方が絶対いい)、それに乗っていれば1時間半後にはホテルの前まで連れて行ってくれる。
そんなお手軽なのにそこは日常の重荷をいつのまにかどこかに置き去りにできるような場所でした。
夜遅くに、食事と寝るためだけに泊まるのはもったいない。
ホテルの周りにはなーんにもないけど、ゆっくりと散策でもして楽しみたいところ。
by straylight | 2006-08-27 23:33 | 雑談