人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

多摩川河川敷

多摩川河川敷_a0037820_2343065.jpg以前ここで書いた、多摩川水系河川整備計画(京浜河川事務所より)ですが、思っていたよりはるかにいい仕上がりでうれしい誤算。
区画整理されて寂しいとかなんとか書いたけれど、すみませんそんなことありませんでした。
かつては土手の上は歩道が狭くて自転車だと走りづらかったけどそこが広くなったし、全体的に自然を残しつつも人の手が入っていて、いい感じ。
マラソンするにも、散歩するにも、そこでキャッチボールするにも、土手に座っておしゃべりするにしても使いやすくなったのでは。
また土手に行く機会が多くなりそうです。


多摩川河川敷_a0037820_23171534.jpgコレは恒例のモノです(笑)
ひどい映りようですが、焼き鳥とおでんです。
おでんは手前の袋に入っているんですけど、土手の近くにあるお店で買いました。はんぺんが40円という安さ。
以前買ったときには「すぐに食べる」と言ったらプラスチックのトレーに乗せてもらったんだけど土手まで持って行きづらかったので、今回は「持って帰る」と言ったらビニールの袋にそのまま入れてくれました(笑)
箸もないし途中からおでんを手づかみ。
焼き鳥は鶏肉専門のお店で買ってきたもの。
焼き鳥に関しては、人が並んで繁盛している店より、そうじゃないお店の方がおいしいというのがこれまでの経験則。


多摩川河川敷_a0037820_23245662.jpg上手く映ってないけど、雲間から光が何条も射し込んでいた。
こういうのをヤコブの梯子、もしくは天使の梯子と呼ぶらしいです。
こういう光景を見ると、もう夏は近いんだなと思う(夏に多い現象かどうかはまったく知りませんが感覚的に)。
たまにはおもいっきり日光浴して日焼けをしてみたいな、と思わせる気持ちのいい昼過ぎだった。
by straylight | 2006-06-04 23:34 | 雑談