人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

陣馬山-高尾山2

陣馬山-高尾山2_a0037820_15272233.jpg
ちょっとまったりしたところで、今度は景信山、小仏を通過して高尾山まで行くことにする。
正午前後の一番人の多い時間でもあって、たくさんの人が散策を楽しんでいる。
座っていると寒くなるが、歩いているとだんだん暑くなってフリースのベストを脱いだりする。
木々の緑も色鮮やかでトレッキングにはもってこいの日和だった。


陣馬山-高尾山2_a0037820_15322147.jpg
で、景信山に着いたらお昼過ぎだったので、メインのお昼ご飯を食べることにする。
それにしても、このルートは茶店がところどころにあってありがたい。
ここでは、山菜の天ぷらとなめこ汁を頂きました。
天ぷらはカリカリでおいしかったのですが、えーっとこれってそこら辺に垂れている葉っぱでは(笑)
味付けも、塩か醤油というのが野趣あふれるというのか。
なめこ汁は自家栽培のなめこと柚子が入っていて、冷えた体にこれ以上ないくらいにおいしかったです。
それ以来、わたしの中ではみそ汁に柚子を入れるのがちょっとしたブームに。
で、ビールと(笑)

その後は早足で小仏、高尾山と向かったのですが、途中で道を間違えそうになって、日は暮れてくるし、高尾山で遭難か、とひやっとすることもありましたが、無事に高尾山の山頂に到着。
ここでも、閉めかけている売店でビールを購入して一息つくのでした。
それにしても、高尾山は完全に観光地化されて、日も暮れかけているというのに手ぶらでカップルがゾクゾクと登ってくる。
登山靴にザックを担いでいるわたしたちがここでは急に奇異なものとなってしまう不思議。

それからは、靴擦れをかばいながら歩いたり(わたし)、階段で転げ落ちそうになった傷をかばって歩いたり(ツレ)でなんとかわが家まで帰りました。
初めてにしては、まあこんなものかと。
次は12月の初旬にまた奥多摩の別の山に行こうかなと思っている次第です。
by straylight | 2005-12-04 15:44 | トレッキング