人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

Grand Central Oyster Bar & Restaurant

先日ぜいたくをしてアトレ品川にある Grand Central Oyster Bar & Restaurant に行ってきました。
ここは、ニューヨークのグランド・セントラル駅の構内にある牡蠣専門店の第二号店ということです。
以前から行ってみたかったのですが、決して安くはないし、いつも混んでいて機会を逃していました。
じつはウェブ上でこのお店について調べていると、とにかく一時間待ちは当然、人によっては三時間待ちなんて書き込みもあって、驚いて前日にお店に電話をして予約を取ろうとするも当然無理、やはり5時以降になると一時間から一時間半待ちになるとのこと。
ということで早めの四時頃に着くと、席もすんなり座れて、お店もほどよい賑わい。
お店を出たのは六時頃だったと思いますが、入り口でチラッと耳にしたところではやはり一時間以上の待ち時間とのことでした。


Grand Central Oyster Bar & Restaurant _a0037820_1550024.jpg
まずは、生牡蠣と真鯛のカルパッチョを注文。
生牡蠣は1ピースから注文可で、産地がいろいろ選べます。
わたしたちはワシントン産のクマモト、広島産の大黒神島を頂きました。
ホースラディッシュ、チリソースといったソースが付いていますが、ここはやはりレモンを搾るだけで飲み込んでみる。
んー、クマモトの方がクセが無くておいしく感じました、大黒神島はちょっと初心者のわたしには磯の香りが強く感じられました。

ところでワインをボトルで注文すると、わざわざ席まで来てコルクを抜いてくれた上に「テイスティングは?」などと聞いてくれるのですが爽やかにおことわりしました。
そんなの分かりませんよー、ホントに(笑)
で、グラスについで残ったワインは席の後ろでワインクーラーに入れてもらうのですが、いやーこれが小市民のわたしには落ち着かない。
え、飲みたくなったときにウェイターさんが気付いてくれなかったらどうするのよ? みたいな感じだったんですが、グラスにワインが少なくなるとツツツと注ぎにやって来てくれるのです、なんか嬉しい。


Grand Central Oyster Bar & Restaurant _a0037820_23355570.jpg
これはオイスターロックフェラーです。
牡蠣に少し酸味のあるホワイトソースを載せてオーブンで焼いたものかな。
これも名物らしくて頼んでみましたが、おいしかったです。


Grand Central Oyster Bar & Restaurant _a0037820_23381959.jpg
これはジャンボシュリンプグリル、 ハーブガーリックバターグリルというものです。
シュリンプと温野菜とココナッツ風味のライスが載っているプレート。
シュリンプは歯ごたえがあって、味も濃厚でいけてましたが、ライスは甘みがあってあまり好きな味ではなかったです。

サービスも良かったし、雰囲気も良かったし、もちろんおいしかったし、また行ってみたいお店です。
ただ、行く前には料理について少し調べていった方がいいかもしれません。
メニューには名前しか書いてないから、慣れていないと何を頼んでいいのか分からないかもしれないと思いました。

< Link >
グルメピア 満足度ランキング2004年度上半期
by straylight | 2005-09-20 21:58 | たべもの