人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

ろん八

ろん八_a0037820_23394019.jpg
西蒲田、というより東急池上線の蓮沼駅近くにあるお好み焼き屋がろん八(ろんぱち)だ。
いつも店内は地元の人でいっぱい。
家族連れが多いけど、不良っぽい格好の四人連れもいる。
店内はそれほど大きくもなく、30~40人ほどでいっぱいか。
たぶん遠くからわざわざこのお店に来る人は少ないだろうけど、近所の人は日常的に使っているんじゃないかと思わせる店。
時には大学の学食のように騒然として、大声を張り上げないと声が通らないのもご愛敬。
お好み焼きともんじゃがメインでサイドメニューはないようなもの。
もんじゃの本場、深川育ちのわたしに言わせてもらうと、味はどれも大味で「これはおいしい!」というものではないけれど、安くて量が多いのがうれしい。
でも、二人で行くと、その量の多さがネックになっていろんな種類が頼めないのが残念。
ここは四人以上で来るのが正解かと。

ろん八_a0037820_23494330.jpg
しかし、焼きそばはおいしかった。
けちをつけるつもりじゃないけど素材云々より焼き方が上手く行ったのだと思う。
そばを焼き付けるようにして焼いて、塩胡椒をふる。
しばらくしたあとに、ソースをかける。
麺がカリカリして水分が飛び、とてもわたし好みでおいしかった。
今日は二人してずいぶんビールを頼んだ(7杯ほど)ので5000円を超えたけど、料理の量が多いので家族連れなり、アルコールなしなら本当に安くおいしく食べられるところだと思う。
蒲田の近くに住んでいるなら一度行ってみる価値はあると思います。

ちなみに併設でたこ焼きを売っていて、実際に注文も出来るのだけどこれも量がとても多いので今日は頼みませんでした。
持ち帰りも出来るので今度たこ焼きを買って帰ろうと思っています。
by straylight | 2005-05-05 23:58