人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

鬱金桜――ウコンザクラ

鬱金桜――ウコンザクラ_a0037820_2342529.jpg
桜と言えばピンクか白、そんなのは常識だけどこんな桜だってある。
鬱金という名にふさわしく、薄緑色の桜なのだ。
開花の時期はソメイヨシノよりしばらくあとで、東京では今が盛りではないだろうか?
ちょっとぼったりとしていて繊細さには欠けるけれども、春の陽の光を浴びるそれはとても映えると思う。
新宿御苑に行っても、人は当然普通の桜の下ばかりに集まる、そんな中ウコンザクラの近くに何人かの人が集まっては「これは桜なのかしらねえ」とか「これがじつはねえ……」とひそひとを話をしているのを横で聞くのもなんとなく嬉しくなる。

たしかに、その木の下で花見にしゃれ込むという気はあまり起きないのだけれど、人びとが葉桜となったソメイヨシノの方を名残惜しそうに見ている傍らで、こちらは満開の鬱金桜を鑑賞するというのも一興ではないでしょうか?
by straylight | 2005-04-14 23:51 | 雑談