人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

新歓

大学もとうとう始まり、新歓の季節です。
大学内のメインストリートはサークルの勧誘で黒山の人だかり。
正門の外から中をのぞくと、そんな彼らが手ぐすね引いて新入生を待ちかまえている。
しかしね、おいちゃんはもう年食ってるからそういう中を通り抜けるのはとても疲れるわけよ。
もう見るからに新入生っぽくない様子で一目散に図書館に向かう。
こういう日は気持ちの良い陽光が射していようと、一日中図書館から出ないに限る。

帰りに大学の近くの花見スポットをのぞくと、いるわいるわサークル飲み。
なんかそれぞれ大声で(あれはなんなのだろうか?)音頭を取ったりしながら盛り上がっている。
なんか目も当てられないほど初々しくてイヤだ。
そこ、ほら一気飲みはしない! そこも通路に立ってると邪魔でしょ?

飲み物はどうやらドラフトワンとカロリ。が圧倒的多数だ。
うん、そこは大学生らしくてチープでいいと思うぞ。
それに対して会社飲みは麒麟端麗かスーパードライ。
発泡酒にするかビールにするかでその会社の潤い度が分かってしまうのでここは気前よくビールにしたいところ。
今年は桜が咲いた直後から暖かくなったので鍋が少ないようだが、長時間座っているところに熱い鍋、それとビール、これはベストだと思われる。

それにしても日本という国はこの一、二週間のためだけに街が整備されているんではないかと思われるほどだ。
街のあちらこちらで桜が植えられ、開花状況をみなが見守り、そしていざ咲くとどこもかしこも人が集まり飲んで騒ぐ。
その途方もないばかばかしさがすごく嬉しくなってしまう。
なんだよ日本人ってお祭り騒ぎが好きなんじゃない!
by straylight | 2005-04-10 00:41 | 雑談