人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

つかれた。。。

今日の図書館は修羅場。
冬休み期間の本の返却期限が今日だったものだからさあ大変、みなが返却したり延長したり。
試験が近いからか貸出も中途半端じゃなく多かったためてんやわんや。
こちらとしても困っちゃうのは、「貸出されていない本なのに書架にないんですが。」という質問。
カウンターの中に返却済みのものとして置いてある可能性があるので探すんだけど、あっちこっちに本が山のように請求記号順に並べられることもなく置いてあるので、探し出すのが一苦労どころの話じゃない。
学生も本が見つからないと困るだろうからこちらとしても頑張って探すんだけど余裕がなさすぎでした。
今日はだいたい1日で3000冊の本を配架(書架の所定の場所に戻す作業ね)したけど、それでもまだカウンターに配架しきれなかった本がうずたかく残ってしまっている。
明日は今日ほど混まないはずなので(希望的観測)、少しでも減らさないと。

あまりに忙しくなると頭がボーっとして、ほとんど脊髄反射のように体と口が動いている。
コレも日々の鍛錬の成果か(笑)、AときたらBと動き、Cと話しかけられたら、Dと答える。
と、それくらい意識がとんじゃってました。
さーて、早めに寝て明日に備えないと。
・・・久しぶりにアリナミンV買ってこうかな。
by straylight | 2005-01-12 00:05 | 図書館