人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

愚痴ですが

さいきん特に本を盗もうとする学生が多すぎる。
週に2回も3回もバーコードと請求ラベルを剥がした本がBDSに引っかかる。
そのあとのやりとりが非常に不愉快になる。
結局学生は最後の最後まで知らぬ存ぜぬで通そうとする。
コピー機のところにあった、とか書架にあったとか言うけど、ラベルを剥がした跡がベタベタして一目瞭然。
でも本人が剥がしたっていう確たる証拠は無いわけだから(もちろんなんにせよどこかに置いてあった本を勝手に持って帰ろうとしたんだからそれだけも当然盗みだと思うんだけど)相手が強情に言い張るならばそれ以上こちらとしては何も出来ないのが腹立たしい。

数週間前なんてとある作家の全集全部のバーコードと請求ラベルを剥がして盗もうとした学生がいた。
その時はカウンターが閉まっていて、守衛さんが押さえたから、あとで図書館の事務室まで来させたけど涼しい顔をしている。

法律関係の雑誌や図書が書架の裏側に隠してあったり、教育関係に本には黄色い蛍光マーカーで書き込みがしてある。
シェイクスピアの研究書は真ん中の方のページが切り取られてる。

もうホンットに法律とか教育の勉強をする前に一般常識とか最低限のマナーについて学んで欲しい。

ま、それはともかくこれだけ情報が溢れていてもBDSでなぜ本が引っかかるのか知らない人が多いというのは助かることだとしておきますか。
by straylight | 2004-12-18 00:12 | 図書館