人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

原了郭の黒七味

お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

原了郭の黒七味_a0037820_2255793.jpg

たまたまちょうど最近「お取り寄せ」したんだけど、京都は原了郭の黒七味がいい!
色は名前通り黒っぽくてところどころ茶色い、匂いは山椒の香ばしいが際だっている。
舐めてみると非常に辛いのが分かる。
辛いのだが、唐辛子の辛さではなく山椒の辛さがピリリと舌に残り、それでいてなめらかな舌触りが心地よい。
なるほどなるほど多くの人が賞賛している理由が納得できました。
これは素晴らしい。
普段山椒をうなぎに付いてくるパックでしか味わったことのない人には、山椒というものがこんなに刺激的な香りをして、辛いのかはじめて知ることになるのではないでしょうか。
ただ、だけどね注文した次の日に品川のクイーンズ伊勢丹で売っているのを見たときにはがっくりでした。
送料650円は勉強代と思えばいいのでしょうか。

関係ないけど画像で下に写っているスプーンは持ち手のところがあけびの蔓で巻いてあるお気に入りの品。
j.(ジェイ-ピリオド)で買った。
和風のものを揃えた品揃えは見ていて自分が日本人であることを誇らしげに思えてくる。
ちなみに Franc Franc と同じ系列がやっているお店。

さらに、ランチョンマットは妻の妹の作品。
色の合わせ方が好いと思います。
by straylight | 2004-11-23 02:47 | お買い物