人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

Dawn of the Dead

さっそくドーン・オブ・ザ・デッドを借りてきて見た。
簡単に言うと、ゾンビが大量に襲ってくるホラー映画。
日本のホラーって陰湿っていうのか、すごくじめじめした感じがするけどさすがハリウッド映画、もんのすごい量のゾンビが真昼間に大量に襲ってくる。
それほど怖いわけでもなく、モダンホラーって言葉がぴったり。
(モダンホラーってエンターテイメント性に富んだホラー作品のことね。)
それにしてもホラー映画なんて観るの十年ぶり以上だと思う。
見てて思ったのは、ホラー映画って間抜けな登場人物がいないと成立しないジャンルなのかなと。
そこ、お前なんでほっと一息ついてんだよ! どうせ後ろから来るんだろ!!
とか観客が見ていて少々いらだつくらいがちょうどいいのだろうか。
それなりにグロイけど、怖くはなかった。
なかなか楽しめました。

そのあとテレビに変えたら、ディープ・インパクトがやっていた。
隕石落下もの。
やはりアルマゲドンと比較されているようだけど、わたしは、うーんどっちも好きかな。
アルマゲドンはちょっとコミカルすぎたけど、こちらはシリアス。
by straylight | 2004-11-08 00:41 | 雑談