人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

台風

今日は台風で図書館は4時半で閉館、それから消灯作業。
お祭り的な雰囲気で緊急会議とかあってそれはそれで楽しかったのですが、冷静になって考えてみると今日は、わたしは5時15分までの勤務(もちろんそれよりも延びる可能性はいくらでもあるのですが)となると、べつだん早く帰れる訳じゃないんですね(笑)
今日、遅番担当者は嬉しかったかも。
それにしてもみんな、これから飲みに行くとか、母校に遊びに行くとか、デパートに行くとか無茶言ってるよ。
わたしはもちろんささっと帰ってきました。

ところで今日聞いた話ですが、台風にはひとつひとつに名前が付いているんですね。
アメリカの話ではなく、アジアでも各国からの代表で作られた台風委員会で命名をしているのです。
ちなみに、今回の台風23号は日本が名付け親で「とかげ」・・・
24号はラオスが命名で「ノックテン」=鳥だそうです。
気象庁 台風の番号と名前より。
日本はすべて星座の名前のようですね。
「バビンカ」=プリン(マカオ)とか、「コップ」=コップ座(日本)、「ラナニム」=こんにちは(ミクロネシア)、「パーマァ」=マカオ料理の名前(マカオ)とかかなり意味不明なものが続いていますが。。。

D-WEB 台風の名前などもご参照あれ。
by straylight | 2004-10-20 21:01 | 雑談