人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

KISHU ISLAND vol.2

KISHU ISLAND vol.2_a0037820_19594499.jpg

KISHUに行ったのはバンクーバー滞在三日目でした。
せっかくだからいろんなものを食べたいなと思っていたのですが、そのうちのひとつが日本料理。
しかしべつだんKISHUを目指していたわけではありません。
たまたま見かけたのです。
バンクーバーでは夜になるとお店はすぐに閉めてしまいます。
土曜日に大型ショッピングモールが6時閉店という素早さ。
「カナダ人は働きたくないんじゃないの?」という話も聞きましたが、まあそれはともかくとにかく夜が早い。

その日も一日中あっちこっち歩いたり、バスに乗ったり。
しかもほぼずっと雨が降っていました。
バスの乗り換えのために降りた停留所の近くにたまたま入ったお店がKISHUでした。
画像を見ると分かるように一種異様な雰囲気ですよね(笑)
寿司屋っぽいカウンターがあるのですが、その上で電飾がちらちらしているし、演歌が流れているわ、なんか日本の田舎のお食事処って感じ。
しかもシェフのおすすめが張り出されているのですが、No.1がベトナムロール……
いやたしかに、あのカウンターの内側にいる方、ベトナム人っぽいかも。

入ってくるお客さんはわたしたち以外みんな白人でしたが意外やリラックスして食事も出来ました。
食事のあとには当然お勘定が待ってます。
日本とは違いそれぞれのテーブルで払うこと、かならずチップをつけることなどを必死に暗誦していったのですが。
なんか、みんなレジでお金払っているんですが……
なんでこういうところは日本っぽいのか、チップの払い方に慣れてないわたしには逆にこちらの方が分かりづらいぞ。
ま、その場はスマートに勘定も済ませてホッと店を出たのもつかの間、新たなトラブルが。
これからバスに乗らねばならないのですが、小銭が無いのです。
バスは一人2ドル。紙幣不可、両替不可。
その後夜の九時過ぎ、まばらなバスの中で乗客数人に「この紙幣を両替してくれませんか?」と慣れない英語で聴きまわることに。。。
by straylight | 2004-10-18 21:58 | カナダ旅行