「ほっ」と。キャンペーン

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Wi-Fiオーディオ

a0037820_16463029.jpg

さいきん面白い物を買いました。
SONYのVGF-WA1というものです。
何ができるかというと、ワイヤレスでPCに保存されている音楽やインターネットラジオを聴くことができるのです。
ワイヤレススピーカーのようにPCで操作した音楽を流すのではなく、基本的にはこのプレーヤーの方を操作して楽曲の選択をします。
PCの電源さえ入っていれば、iTunsやWindows Media Playerを開かなくても音楽を楽しめます。

買う前はPCに入っている音楽を聞こうかと思っていたけど、使ってみるとインターネットラジオを流しっぱなしにしている。
かつて、まだJ-WAVEがエンタメ路線をとっていないころにラジオをつけっぱなしにしていた頃を思い出した。

なぜこれを買おうかと思った一番の理由として、わたしは音楽データをPCの外付けHDDにすべて保存していますが、そのデータををそのまま活かしたいなと思ったのがきっかけ。
利用方法としては特殊だけれど、これもっとアピールされていいんじゃないのかな?
ただし、設定はなかなか面倒です。
わたしはVAIOに、VGF-WA1付属のアダプタで接続するという一番簡単なコースだったのですが、それでも調整を含めると7時間くらいはかかりっきりだったかな……

さいきんはワイヤレスで動画や映像を楽しむための環境は整えられつつあるようですが、あまり音楽に特化した製品はないようです。
品薄のようだし、これに似た機能を持った製品はどうも一つもないようだから、気になった方はチェックをおすすめします。
[PR]
by straylight | 2008-09-23 17:22 | 雑談