「ほっ」と。キャンペーン

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ISOLA TRATTORIA

a0037820_2345386.jpg

玉川高島屋内にあるISOLA TRATTORIA
平日ランチで、前菜盛り合わせ、ピッツァ マルゲリータ(ピザとパスタから一品選べます)、プチデザート、ドリンクで2000円也。
ちょっと高いかなー。
マルゲリータはもう少し味にインパクトが欲しかったです。

あ、あとさすが平日の昼過ぎ、店内に男性がわたし一人だけだったのもちょっと落ち着かなかったかも……
[PR]
by straylight | 2008-06-30 23:16 | たべもの

The Last Night of the PROMS 2000

The Last Night Of The Proms
/
ISBN : B00007CVSI
スコア選択: ※※※※※

かつてわたしが若かりし頃、イギリスでの生放送を見るために家族の邪魔にならないように真夜中にヘッドホンで聞きつつ、MDコンポを居間に持って行き、録音しながら聞き入ったPROMSDVDになっていたことを初めて知った。
アマゾンでワンクリックで買いましたとも!

クラシックコンサートでありながら、足踏み、クラッカー、手拍子、歓声、旗振りありのイギリスのおバカ国民的祝祭のこのPROMSは祭り好きのわたしにとっては最高のイベント。
しかもこのPROMS 2000はSir Andrew Davisにとっての最後のPROMSだけあって力の入れようが違う。
後半の盛り上がり様はすごいの一言。
ずっとMDで音だけを聞いていたけれど、映像を見ると当時を思い出すような思いださないような……
こいつらやっぱりバカだよと思いつつも、ちょっと涙ぐんでくるほどうれしい映像。
青春の光と影ってやつですか?(違うと思う)

ちなみにアマゾンで購入したものはリージョンコードが1でしたが、PCで再生できました。
普通のDVDデッキでは再生できないはずです。

<Link>
The Last Night of the PROMS1/4
The Last Night of the PROMS2/4
The Last Night of the PROMS3/4
The Last Night of the PROMS4/4
[PR]
by straylight | 2008-06-24 22:54 | 雑談

Firefox3

世間ではそこそこ話題になっているFirefox3
自宅でも、職場でもこよなくFirefoxを愛しているわたしとしてはぜひ最新バージョンへ移行したい!
でも不具合があったりするのはいやだし、いまの環境をそのまま使いたいので、ここ数日恐る恐るあれやこれややっていた記録を残して、他の皆様のお役にたてれば、と。

Firefox3を普通にダウンロードしてインストールしてしまうとFirefox2に上書きになってしまう。
それだと導入に失敗した時のリスクが大きいのでPortable Appsより日本語版のFirefox3 portable をダウンロードする。
Firefox3 portableはUSBメモリから起動できるようになっており、レジストリを汚さないし、自宅PCにインストールしているFirefox2に干渉しないので、テスト版として、これをもとにマッシュアップしてうまくいったらPCにインストールしているFirefoxをバージョンアップすることにする。

まずは、Firefox3に対応しているアドオンをインストールしてみた。
以下のものはモジラ公式サイトからダウンロードできるもの、個人サイトから手に入れるものなど異なっているが、とにかくFirefox3に対応している。

Adblock Plus
All-in-One Sidebar
IE Tab
Menu Editor
OpenBook
PDF Download
PrefBar
right_click_close
ScrapBook
Stylish
Tagiri Toolbar
WebMail Notifier

問題は現在Firefox3に対応していないアドオン。
これについてはNightly Tester Toolsというアドオンをインストール。
これはバージョンが対応していないアドオンを強制的にFirefoxへとインストールさせるアドオン。
失敗すればFirefoxの起動すらしなくなるので、問題なく機能することを一つチェックするごとにFirefox3 portable全体のコピーを取って次のステップへ進む。
このアドオンを使って強制インストールさせたのは

SwitchProxy Tool
Yet Another Smooth Scrolling

これでほしい機能はほとんど移行可能なことがわかりました。
ひとつ気になるのはIrvine context menu。
このアドオンはあれやこれやで使ってますが、現在Firefox3に対応中とのこと。
これに関してはNightly Tester Toolを使っても正常にインストールできなかったので、これが対応した時点で自宅のPCをFirefox3にバージョンアップさせようと思います。
[PR]
by straylight | 2008-06-23 22:00 | パソコン

酒食房 宴家 @門前仲町

ちょっと用事があって門前仲町の実家に行ってきました。
そのあと皆で飲み屋へと。
行ったのは両親がひいきにしているという宴家というお店。
a0037820_23221671.jpg
魚がメインのお店なのですが、さすがにマグロと平目はすごくおいしかったです。
[PR]
by straylight | 2008-06-19 00:34 | たべもの
わたしが今回レンタルスペースを利用してパーティを催したときに気づいたことを書いてみようと思います。
というのも、こんな企画は初めてだったのでネットで情報を探したのですがあまり役に立つようなものが手に入らなかったので、まあメモだけでも残しておけばいつか誰かの役に立つかもしれないと思いまして。。。
情報は東京都内限定です。

【場所】
まずは場所を確保する必要があります。
レンタルスペースはいくつもありますがパーティーを開くのであればキッチン付きが良いのでは?
探した中で気になったものは

nakano f
和日和
プランツ・モジュール
session house
スペース オブバイフォー

などが挙げられます。
グランドピアノのあるスペース、畳のあるスペース、駅から近かったり遠かったり、値段も安かったり高かったり、使える備品には何があるのか、などなど選択肢は多いです。
ちなみに今回利用したのはnakano fさん。
店主の方の感じもよく、質問メールにも素早く答えてくださってとてもよい場所でした。

問題はゴミです。
出たゴミはすべて持ち帰りでしたので、終わった後、ゴミ袋をぶら下げたまま電車で数駅の友人マンションへ行き共同ゴミ捨て場に置いて帰りました。
借りる場所の備品、ゴミを持ち帰る必要があるかどうかにもよりますが、できるだけ備え付けの食器、カトラリーを使ってゴミを出さないようにする必要があります。
デリバリーのプラスチックの器がこれまた巨大で困った……

【料理】
デリバリーで注文しつつ、自分たちでパン、チーズ、ローストビーフ、チキン、スナック菓子などなどを追加しました。
適量が分からなかったので、ある程度前もって注文しつつ、その日に注文可能なピザは様子見で足りなかったら注文しようと考えました。

出前館 登録をすれば、配達場所からデリバリー可能なお店を簡単に探すことができてとても便利です。
それぞれのお店ごとに注文できる〆切がありますので、わたしのようにギリギリで注文するような場合は注意が必要です。
ちなみに今回注文するときに気になったお店を挙げますと、

マンチーズ ほかのデリバリーサービスよりもおしゃれさがワンランク上な感じがします。味は……すみませんホスト役が忙しくてほとんど口にしてません。。。
築地魚がし
PIZZA SALVATORE CUOMO結局料理がたくさんあったので注文しませんでした。でもおいしそー。

結局は、冷めてもおいしいものということでしょうか、クラッカーとチーズなど軽くつまめるものに人気がありました。
ほかには、せっかくキッチンが付いているのだから何か作ってくれる人がいないか探したところ、生春巻き、かつおの刺身、バーニャ・カウダなど作ってもらえて盛り上がりました。

【その他】
残り物があっても持って帰れるようプラスチックの容器とビニール袋を用意。
最後に片付けの時間が必要です。
10時までで予約をしていましたが、10時半にようやく片付けが終わりチェックアウト(?)。
片づけはかなり時間がかかります、特に酔っている場合には……

とまあ、こんな感じでした。
[PR]
by straylight | 2008-06-09 22:19 | 雑談

パーティー

わたしはたくさんの人が集まるパーティーを苦手としてますが、今回はいろいろありまして、職場のパーティー兼歓送迎会を主催しました。
多くの人でレストランなどで集まる弊害はやはり、最初に座った場所の近くの人としか話さないというのがあると思います。
それでは結局少人数で集まったのと同じではないか、と思い今回はキッチン付きのレンタルスペースを借りてみました。
食べ物はデリバリーと当日買ったものと、皆に持ち寄ってもらったりして調達。

a0037820_2204316.jpg

今回利用したのはnakano fさん。
中野駅から近いし、キッチン付き(もちろん食器などもついています)でした。
準備時間も含めて5時間借りましたが、あっという間でした。
あちこちに連絡したら退職した方も含めて最終的には26人集まって大騒ぎ。
最初の目論見どおり、あちらで座って話して、こちらではカウンターでしゃべって、カウンター内では料理自慢の男性陣が腕をふるってと楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

準備には時間がかかりましたし、当日は職場の友人3人に手伝ってもらいましたし、洗い物などずいぶん皆の手を煩わせてしまいましたが、その分自由に好き勝手に楽しめたのでは。
次は8月半ばの仕事が完全に休みになる頃に同じようにレンタルスペースを使ってのパーティーか、以前から狙っていた高尾山のビアマウントとか考えています。
[PR]
by straylight | 2008-06-09 22:16 | 雑談

先ほどはじめて

松下電器とナショナルとパナソニックが同じ会社だと知ったわたしは情報格差の犠牲者でしょうか。
それともたんにどうしょうもない人間だということでしょうか。
しかも困ったことに、明日になったらその三つの名前を忘れる自信が大です。
[PR]
by straylight | 2008-06-04 00:36 | 雑談