図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

カテゴリ:たべもの( 122 )

ミ・レイ @蒲田

a0037820_21533321.jpg
蒲田にある超有名なベトナム料理のお店ミ・レイ
蒲田に住んでもう何年も経ちますが一回も行ったことはありませんでした。
だって、予約しないといけないから、面倒なんだもん(苦笑)
今回一カ月先の金曜の予約を取ろうとしてだめだったので、日曜にしました。
ふー。
(今回料理についてのコメントは軽くすませますね。
いやもう、わたしなんかが書かなくてもミ・レイに関するレビューは無数にあるから……)

生春巻きには甘いソースをつけます。
甜面醤 (?)っぽい甘さの中に、ピーナッツの歯ごたえが合います。
うん、おいしい。

a0037820_22122568.jpg
五目チャーハン。
味付けはわりとさっぱり。
ほのかに香草がきいている。

a0037820_22133264.jpg
鶏肉のフォー(フォー・ガー)。
レモンをしぼっていただく。
酸味が、唐辛子の辛みとしっかりとしたスープの味を一段と引き立てる。

あと頂いたのは、揚げ春巻きとベトナムコーヒー。
練乳と混ぜたベトナムコーヒーの味は不思議に懐かしかった。

実は一番驚いたのは店員さんのサービスの良さ。
すごく混んでいても、こちらが来てほしい時にアイコンタクトで注文を取りに来るのは素晴らしいと思います。
有名店ってそういうところがおろそかになりがちですが、ミ・レイの雰囲気の良さは抜群でした。

最後に蓮茶がサービス。
この蓮茶、ベトナムではよく飲まれるもののようです。
これがまたいいお味で、ほんのりと甘くて、とても気に入りました。

a0037820_2234550.jpg
お土産に、バインミー。
明日の朝に食べます。

ごちそうさまでした。
[PR]
by straylight | 2008-07-06 23:14 | たべもの

ISOLA TRATTORIA

a0037820_2345386.jpg

玉川高島屋内にあるISOLA TRATTORIA
平日ランチで、前菜盛り合わせ、ピッツァ マルゲリータ(ピザとパスタから一品選べます)、プチデザート、ドリンクで2000円也。
ちょっと高いかなー。
マルゲリータはもう少し味にインパクトが欲しかったです。

あ、あとさすが平日の昼過ぎ、店内に男性がわたし一人だけだったのもちょっと落ち着かなかったかも……
[PR]
by straylight | 2008-06-30 23:16 | たべもの

酒食房 宴家 @門前仲町

ちょっと用事があって門前仲町の実家に行ってきました。
そのあと皆で飲み屋へと。
行ったのは両親がひいきにしているという宴家というお店。
a0037820_23221671.jpg
魚がメインのお店なのですが、さすがにマグロと平目はすごくおいしかったです。
[PR]
by straylight | 2008-06-19 00:34 | たべもの

梅Q @蒲田

a0037820_14354790.jpg
蒲田駅前にひっそりとたたずむ釜めし屋が梅Q
釜めしは注文してから作り始めるので、最低でも20分はかかる。
それまでは焼き鳥とか漬物を食べつつビールを飲んでまったりと待つ。
焼き鳥もこれまたおいしいのだが、あまりぱくつくとそのあとの釜めしが食べられなくなるので注意(笑)

みんなきっと自分なりの食べ方が決まっていて、ビールを飲んでゆっくり待つ人がいれば、本を読んでいる人もいる。
急いで食べたい人や、飲みつつ騒ぎたい人はほかの店に行く。
ここはそういうお店ではない。

わたしはいつも同じ五目釜めしを注文してしまう……
おなかいっぱい食べたい時は具が増量の特製釜めしにする。
何しろ、おいしいの一言につきる。
こういう料理と時間を贅沢っていうんだと思う。
無愛想な親父さんが渾身をこめてつくる釜めしに手抜きは一切ない。


a0037820_14485610.jpg

ぜひここではおみそ汁も注文してほしい。
この出汁のおいしさはぜひ味わいたいところ。

雑炊もやっていて、以前風邪をひいて体調が悪かった時に食べたその雑炊のうまさと言ったらとても忘れられるものではない。

手放しでおすすめできるお店。
[PR]
by straylight | 2008-05-25 14:58 | たべもの
a0037820_1843264.jpg

東京元気寿司
は東京駅地下街の一番奥にあるお店。
回転ずしと聞くと、狭かったり、女性が入りずらいというイメージがあると思うけれど、このお店は違いますよ。

席の間隔は広いし、綺麗で入りやすい造作、入口から中がすっかり見えるので混雑しているかどうかもわかりやすい、店員さんも感じがよい。
もちろんおいしい。

実際私たちがお店にいる間も女性の一人客が何人か入ってきては気ままに鮨をつまんでいく。
東京駅を出て数分歩いて、地下街の一番はじまで行くので、東京駅を乗換駅として使っている人もあまり知らないのでは。

ゆっくり食べてお土産をお願いする人もいれば、一人で来て瓶ビール一本飲む間に鮨をつまんで帰る人もいるし、恋人同士で来て一品料理などを楽しむ人もいる。
これはすごい、っていう派手さはないけれど、何度も来たくなるから、ここは私にはよいお店。
[PR]
by straylight | 2008-05-03 18:16 | たべもの

HIGASHIYA

a0037820_063342.jpg

和菓子と洋菓子のあやうい均衡点を探しているのがこのHIGASHIYA
特に注目されているのは、ひと口果子。
それぞれにつけられた名前は鳥の子・紫根・深支子・路考茶・桧枝と和風でありつつもその味わいは精巧なフランス菓子を思わせる。

まだまだ発展途上のお店なので今後が楽しみ。

< Link >
All About - HIGASHIYA
[PR]
by straylight | 2008-04-11 00:24 | たべもの

EL ARBOL @ 四谷

a0037820_14204566.jpg


四ツ谷駅近くのメキシコ料理屋、エル・アルボル
タコス、チョリソなどメキシコ料理をおいしく頂いていたのに、物珍しさで頼んでしまったハバネロの肉詰めはヤバかった……
あの、辛いとかじゃあもうないの。
熱して溶かされた鉄を飲まされるといった拷問みたいなもの。
とめどもなく涙を流すんだけどどうにもならない。

「自分辛いの大丈夫ですから」ってそんなレベルじゃありません。
「自分熱いの大丈夫ですから」って沸騰してる湯船に入れないよね?
そんな感じです。
[PR]
by straylight | 2008-04-06 14:32 | たべもの

デメル

a0037820_2352412.jpg

いただきものです。
わたしがチョコレート専門店で初めてチョコを買ったのもデメル
もう何年前のことやら、懐かしいです……

そのとき買ったのは、通称ネコベロ、正式には「ソリッドチョコ 猫ラベル」。

ショコラブームの最先端を走るようなお店ではなく、どっしりと構えた正統派。
夜も遅い時間に、その日の疲れを忘れるように、お酒と一緒に頂くのよろしいかと。。。
[PR]
by straylight | 2008-03-24 00:08 | たべもの

梅花亭

a0037820_2332065.jpg

両親が持ってきてくれた。
梅花亭と呼ばれるお店はいくつもあるようだけれども、わたしにとってなじみ深いのはこの梅花亭。
実家から最寄り駅までの間にあったけれど、ほとんど買うことはなかった。
ごくごくローカルお店かと思っていたら、『東京おつかいもの手帖』なんかに出ていて驚いたことが。

上品な味というよりは、素朴で懐かしい味。
実家の門前仲町、木場のあたりにはそういう味のお店が多かったなあ。。。



東京おつかいもの手帖―こだわりの手みやげ105
4776202883

[PR]
by straylight | 2008-03-23 23:43 | たべもの

ラムレーズンアイス

a0037820_2342234.jpgハーゲンダッツのラムレーズンにちょびりとウィスキーをかけるとコクと苦みが出て、全く別物に!

近所のお蕎麦屋さんのデザートで、蕎麦アイスに焼酎をかけるのがあってそれが抜群においしいのでやってみた。

ああ、楽ちん(笑)

そのうち自分でラムレーズンのアイスも作ってみたいのもので。
[PR]
by straylight | 2008-03-10 23:14 | たべもの