図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

カテゴリ:GranSta( 8 )

鳥麻 @GranSta

a0037820_2244530.jpg

GranStaの鳥料理のお店、鳥麻
この日は休日出勤だったのですが、お昼ぐらいは楽しもうとちょっと贅沢にGranStaでお弁当を買っていきました。

それは、晴れた日で、大学は静かで、雀の鳴き声ばかりが響いていて、構内の教会で結婚式が行われるようで、緊張した趣の年配の方が歩いていたりして気持ちのいい日でした。

このお昼ごはんのためだけにも出勤してよかったと思えるような気持ちになれるごはん。
そぼろごはんって子供向けなんでしょうか?
むしろわたしは、昔は気にも留めなかったこの味が今になって好きになりました。
[PR]
by straylight | 2008-05-26 23:03 | GranSta

eashion

a0037820_21125672.jpg
GranStaのeashionには苦手意識があった。
お店の前はいつも混んでいて、見た目が華やかで、洗練されたお弁当を見ていると、あたかも、自信もあってお化粧も濃いめの女性が「私って綺麗でしょ」と言わんばかりに気取っている様子が思い浮かばれてくるのです。

わたしが今回買ったのは駿河湾産桜えび御前、1500円。
この値段では物足りない。
とてもきれいだし、おかずの種類も色とりどりだし、冷めてもおいしく食べられるような味付けになっているのだが、インパクトがない。

コンパクトに、きれいにまとまりすぎ。
売り方が上手いし、洗練されているからこれからもお店は混雑するだろうけど、わたしはしばらくパス。
[PR]
by straylight | 2008-03-20 21:36 | GranSta

梅芯庵

a0037820_17154090.jpg


GranStaに期間限定で出店していた梅芯庵の煉切り苺のチーズタルト。
「洋風に仕上げた白あんと苺の煉切りをタルトにしました」とのこと。

一緒に買った梅芯庵プリンともども和洋折衷で面白い。
プリンのほうは生クリームの入った杏仁豆腐と豆乳のプリンで刻み生姜が入ってる。
おいしく頂きました。
[PR]
by straylight | 2008-03-02 17:22 | GranSta

桜○ (さくらまる)

a0037820_22455397.jpg

GranStaに入っているJyoan菊乃井の桜○(さくらまる)。
「もち粉で作った小ぶりの餅に、桜の葉を練り込み、氷餅をまぶしました」とのこと。
甘いのかと思いきや、甘味はほとんどない。
外側のキラキラしている氷餅とは、餅を水に浸して凍らせたものを寒風に晒して乾燥させた保存食だそうです(ウィキペディアより)。
とても上品な味でした。

< Link >
GranSta3月号カタログ
[PR]
by straylight | 2008-02-27 23:04 | GranSta

beOrganic

a0037820_22233662.jpg

GranStaのサンドウィッチとサラダのお店、beOrganic
GranStaのほかのお店と同じようにお値段は高めですが、ここのサンドウィッチはおいしい。
特に酸味の効かせ方が絶妙だと思います。
朝売っているたまごサンドと、ハムサンドのセットも笑顔になってしまう味。

ここだけの話、このお店のウリは閉店前の割引にあり(笑)
GranStaの閉店は10時ですが、8時くらいから3割~7割引きくらいで売っているところをちょくちょく目にします。
看板とかはないのですが、お店の前で立っているとスタッフが耳元で「今なら900円のものは500円でいいですよ」とか囁く(ちょっと誇張)。
そうして買ったローストチキンのサンドウィッチとワインなんかでまったり、しあわせ。
[PR]
by straylight | 2008-02-18 22:43 | GranSta

BUZZ SEARCH

a0037820_23135037.jpg
Granstaでもよく列ができているお店、BUZZ SEARCH
ここのプリンアラモードはおいしいです!
お値段高めですが、味はグッド。
生クリーム、クレープ、プリン、バナナなどなど味と食感も彩りにあふれています。
画像ではトッピングにバナナがついていますが、イチゴも選べます。
イチゴのほうが甘みと酸味がちょうどよいあんばいでおすすめ。

えと、ちなみにキース・マンハッタン、グラマシー・ニューヨークと同じプレジィールという会社がやってます。
本社は愛知県です……
[PR]
by straylight | 2008-02-03 23:34 | GranSta

てとて

a0037820_2140264.jpg
Granstaの中ではわりと目立たないお店のてとて、とてもおいしいと思います。
魚中心のおべんとうを売っているのですが、ここの西京焼きはすばらしい!
甘い、辛い、しょっぱいに慣れきった舌にとても優しい味わいです。
話題性のあり、目立つお店が多いGranstaではいまいちパッとしませんが、わたしはおすすめします。
あ、こういうの食べたかったんだ、と思わせるほっとする味。
[PR]
by straylight | 2008-01-27 21:55 | GranSta

浅草今半

ここ数ヶ月でマイブーム中の東京駅エキナカのGranSta(笑)
かなりの散財をここでしていますよ、わたくしは。。。

このGranStaについては語りたいことがたくさんあるのですが、まだブログ投稿リハビリ中なので自重します(苦笑)

a0037820_12729100.jpgで、まずは浅草今半から紹介。
ここで注意したいのは、このGranStaに入っている今半は浅草今半だということ。
人形町今半とは別のお店です。
連日行列ができていまして、時間帯によって売っているものが違います。
混雑時にはすばやく提供できる、牛肉弁当や牛玉弁当のみ。
ピーク時以外はすき焼弁当なども売っているようです。
左の画像はふんぱつして、重ねすき焼弁当を買ったときのものです。
あのですね、すごくおいしいんです。
肉の臭みは当然ないし、味付けはバッチリ、肉は柔らかい、汁の量もちょうどよい、全体の量も多すぎず少なすぎず。
うまみがあって飽きのこない味なのできっと毎日でも食べられると思います。
基本的にいつも並んでいますが、くじけずに並びましょう。
その甲斐はかならずありますので。
いちばんは牛肉弁当がおすすめかな。
[PR]
by straylight | 2008-01-07 01:42 | GranSta