図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

Wi-Fiオーディオ

a0037820_16463029.jpg

さいきん面白い物を買いました。
SONYのVGF-WA1というものです。
何ができるかというと、ワイヤレスでPCに保存されている音楽やインターネットラジオを聴くことができるのです。
ワイヤレススピーカーのようにPCで操作した音楽を流すのではなく、基本的にはこのプレーヤーの方を操作して楽曲の選択をします。
PCの電源さえ入っていれば、iTunsやWindows Media Playerを開かなくても音楽を楽しめます。

買う前はPCに入っている音楽を聞こうかと思っていたけど、使ってみるとインターネットラジオを流しっぱなしにしている。
かつて、まだJ-WAVEがエンタメ路線をとっていないころにラジオをつけっぱなしにしていた頃を思い出した。

なぜこれを買おうかと思った一番の理由として、わたしは音楽データをPCの外付けHDDにすべて保存していますが、そのデータををそのまま活かしたいなと思ったのがきっかけ。
利用方法としては特殊だけれど、これもっとアピールされていいんじゃないのかな?
ただし、設定はなかなか面倒です。
わたしはVAIOに、VGF-WA1付属のアダプタで接続するという一番簡単なコースだったのですが、それでも調整を含めると7時間くらいはかかりっきりだったかな……

さいきんはワイヤレスで動画や映像を楽しむための環境は整えられつつあるようですが、あまり音楽に特化した製品はないようです。
品薄のようだし、これに似た機能を持った製品はどうも一つもないようだから、気になった方はチェックをおすすめします。
[PR]
# by straylight | 2008-09-23 17:22 | 雑談

松本旅行 1日目

なぜか1年おきくらいに松本に旅行に行ってます。
最初松本に行こうと決めた理由は覚えてないけど、いまはあの穏やかな風景に魅かれてついつい行ってしまう。
あ、もちろん食べ物がおいしいからでもあるのですが……

a0037820_16142870.jpg
旅人のあこがれ、崎陽軒のしうまい弁当(笑)
一度電車の中で食べたかったんだよなー。
当然おいしかったです。


a0037820_16164524.jpg
今回はスーパーあずさで旅行。
さすがに青春十八切符で6時間、7時間もかけて行くのはもうダメ。
車窓からの風景を眺めつつ、お弁当も食べて、昼ごろには松本、のはずが信号機故障で途中の茅野駅で止まる。
車内アナウンスで「長時間止まることが予想され……」という言葉にみな溜息。
電車から降りて、撮った1枚。
空と雲がきれいでした。
電車は90分遅れ!で出発。
ビジネスマンやこれから山に登ろうという人たちにとっては大変でした。


a0037820_1626855.jpg
お昼は前回も行った女鳥羽そば
ここのキリリと辛いそばつゆに惚れ込みます。


a0037820_170196.jpg
旧開智学校、擬洋風建築で国の重要文化財とのこと。


a0037820_173348.jpg
近くから見ると、エンゼルがいたりしてなかなかかわいらしい。


a0037820_1755390.jpg
古い教科書、これもかわいらしい。


a0037820_177865.jpg
夜ごはんは薬膳中華の謝藍で。
ふだん、味が濃い目の中華だが、このお店ではやさしい味付けになっている。
この生春巻きもスイートチリソースが爽やかな味わいでおいしかったです。
いただいたのはほかに、エビのマヨネーズあえ、キクラゲのサラダ、チャーハン、焼き餃子、デザート。
香辛料が少ない分、素材の味が前面に出てくる。
特にチャーハンはふんわりと仕上がっていて、味が濃くパラリとしているチャーハンとは別のおいしさを感じました。

おもしろいのが、ここでは食後に茶道師さんが功夫のポーズでお茶を淹れに来ること。
こういうサービスがあるって知らないとかなりびっくりすること請け合い。
1メートルくらいの細い筒の先に湯のみがついていて、そこにお湯が入ってます。
そこからポーズを決めながらお茶を入れる姿はすごいです!
あ、こんなページ(毎日JP 松本・中華料理店「謝藍」の茶道師、蔡旺さん) がありました。
松本で蕎麦を食べ飽きたら(笑)こちらへどうぞ。
[PR]
# by straylight | 2008-08-26 17:33 | 松本旅行@2008

Thunderbird

Thunderbirdを自宅PCとUSBに入れて、GmailのIMAPを利用して、メールデータの同期を図ろうと思っていたのだけれど、どうやっても職場のネットワークからIMAPにつながらない。
結局あきらめて、Hotmailを受信する方式に変更。
ちなみにそのやり方に関しては thunderbird でhotmail を利用する に大いに助けられました。
まあ、そういうことなのだけれど、なぜか数時間ごとにThunderbirdが過去のメールを再受信するという不思議な現象が起こっている。

理由は不明だけれど、数日前から数か月前のメールを突然受信する。
でも、それはそれで面白いからいいかな、と。
[PR]
# by straylight | 2008-07-12 22:54 | パソコン

Firefox3 導入

以前Firefox3のことを少し書きましたが、その後Irvine context menuが更新されたので、自宅PCのほうもFirefox3へとアップグレードさせませた。
結局インストールしたアドオンは

* Adblock Plus 0.7.5.5
* Add Bookmark Here ² 3.0.20080604
* All-in-One Gestures 0.19.1
* All-in-One Sidebar 0.7.6
* Irvine ContextMenu 1.3
* Menu Editor 1.2.6
* Mitter Toolbar 2.0.0
* MR Tech Toolkit (formerly Local Install) 6.0.1
* Nightly Tester Tools 2.0.2
* NoScript 1.7.6
* OpenBook 2.0.0.0
* PDF Download 1.0.1.2
* PrefBar 4.1.1
* ProfileSwitcher 0.3.3
* right_click_close 1.0
* ScrapBook 1.3.3.7
* Stylish 0.5.7
* Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416
* WebMail Notifier 1.1.4
* Yet Another Smooth Scrolling 2.0.10
* テキストリンク 2.0.2008052801

というところ、一つ残念なのが、OpenBookの挙動が大幅に変わってしまったので、個人的には使うメリットがなくなってしまったこと。

それはともかく、数日前Thunderbirdでホットメールを受信する方法とUSBメモリに入れたThunderbirdのメールと自宅PCのそれとの同期の方法を知ったのでいま試しているところ。
IMAPって便利ですね!
[PR]
# by straylight | 2008-07-10 22:36 | パソコン

ミ・レイ @蒲田

a0037820_21533321.jpg
蒲田にある超有名なベトナム料理のお店ミ・レイ
蒲田に住んでもう何年も経ちますが一回も行ったことはありませんでした。
だって、予約しないといけないから、面倒なんだもん(苦笑)
今回一カ月先の金曜の予約を取ろうとしてだめだったので、日曜にしました。
ふー。
(今回料理についてのコメントは軽くすませますね。
いやもう、わたしなんかが書かなくてもミ・レイに関するレビューは無数にあるから……)

生春巻きには甘いソースをつけます。
甜面醤 (?)っぽい甘さの中に、ピーナッツの歯ごたえが合います。
うん、おいしい。

a0037820_22122568.jpg
五目チャーハン。
味付けはわりとさっぱり。
ほのかに香草がきいている。

a0037820_22133264.jpg
鶏肉のフォー(フォー・ガー)。
レモンをしぼっていただく。
酸味が、唐辛子の辛みとしっかりとしたスープの味を一段と引き立てる。

あと頂いたのは、揚げ春巻きとベトナムコーヒー。
練乳と混ぜたベトナムコーヒーの味は不思議に懐かしかった。

実は一番驚いたのは店員さんのサービスの良さ。
すごく混んでいても、こちらが来てほしい時にアイコンタクトで注文を取りに来るのは素晴らしいと思います。
有名店ってそういうところがおろそかになりがちですが、ミ・レイの雰囲気の良さは抜群でした。

最後に蓮茶がサービス。
この蓮茶、ベトナムではよく飲まれるもののようです。
これがまたいいお味で、ほんのりと甘くて、とても気に入りました。

a0037820_2234550.jpg
お土産に、バインミー。
明日の朝に食べます。

ごちそうさまでした。
[PR]
# by straylight | 2008-07-06 23:14 | たべもの

ISOLA TRATTORIA

a0037820_2345386.jpg

玉川高島屋内にあるISOLA TRATTORIA
平日ランチで、前菜盛り合わせ、ピッツァ マルゲリータ(ピザとパスタから一品選べます)、プチデザート、ドリンクで2000円也。
ちょっと高いかなー。
マルゲリータはもう少し味にインパクトが欲しかったです。

あ、あとさすが平日の昼過ぎ、店内に男性がわたし一人だけだったのもちょっと落ち着かなかったかも……
[PR]
# by straylight | 2008-06-30 23:16 | たべもの

The Last Night of the PROMS 2000

The Last Night Of The Proms
/
ISBN : B00007CVSI
スコア選択: ※※※※※

かつてわたしが若かりし頃、イギリスでの生放送を見るために家族の邪魔にならないように真夜中にヘッドホンで聞きつつ、MDコンポを居間に持って行き、録音しながら聞き入ったPROMSDVDになっていたことを初めて知った。
アマゾンでワンクリックで買いましたとも!

クラシックコンサートでありながら、足踏み、クラッカー、手拍子、歓声、旗振りありのイギリスのおバカ国民的祝祭のこのPROMSは祭り好きのわたしにとっては最高のイベント。
しかもこのPROMS 2000はSir Andrew Davisにとっての最後のPROMSだけあって力の入れようが違う。
後半の盛り上がり様はすごいの一言。
ずっとMDで音だけを聞いていたけれど、映像を見ると当時を思い出すような思いださないような……
こいつらやっぱりバカだよと思いつつも、ちょっと涙ぐんでくるほどうれしい映像。
青春の光と影ってやつですか?(違うと思う)

ちなみにアマゾンで購入したものはリージョンコードが1でしたが、PCで再生できました。
普通のDVDデッキでは再生できないはずです。

<Link>
The Last Night of the PROMS1/4
The Last Night of the PROMS2/4
The Last Night of the PROMS3/4
The Last Night of the PROMS4/4
[PR]
# by straylight | 2008-06-24 22:54 | 雑談

Firefox3

世間ではそこそこ話題になっているFirefox3
自宅でも、職場でもこよなくFirefoxを愛しているわたしとしてはぜひ最新バージョンへ移行したい!
でも不具合があったりするのはいやだし、いまの環境をそのまま使いたいので、ここ数日恐る恐るあれやこれややっていた記録を残して、他の皆様のお役にたてれば、と。

Firefox3を普通にダウンロードしてインストールしてしまうとFirefox2に上書きになってしまう。
それだと導入に失敗した時のリスクが大きいのでPortable Appsより日本語版のFirefox3 portable をダウンロードする。
Firefox3 portableはUSBメモリから起動できるようになっており、レジストリを汚さないし、自宅PCにインストールしているFirefox2に干渉しないので、テスト版として、これをもとにマッシュアップしてうまくいったらPCにインストールしているFirefoxをバージョンアップすることにする。

まずは、Firefox3に対応しているアドオンをインストールしてみた。
以下のものはモジラ公式サイトからダウンロードできるもの、個人サイトから手に入れるものなど異なっているが、とにかくFirefox3に対応している。

Adblock Plus
All-in-One Sidebar
IE Tab
Menu Editor
OpenBook
PDF Download
PrefBar
right_click_close
ScrapBook
Stylish
Tagiri Toolbar
WebMail Notifier

問題は現在Firefox3に対応していないアドオン。
これについてはNightly Tester Toolsというアドオンをインストール。
これはバージョンが対応していないアドオンを強制的にFirefoxへとインストールさせるアドオン。
失敗すればFirefoxの起動すらしなくなるので、問題なく機能することを一つチェックするごとにFirefox3 portable全体のコピーを取って次のステップへ進む。
このアドオンを使って強制インストールさせたのは

SwitchProxy Tool
Yet Another Smooth Scrolling

これでほしい機能はほとんど移行可能なことがわかりました。
ひとつ気になるのはIrvine context menu。
このアドオンはあれやこれやで使ってますが、現在Firefox3に対応中とのこと。
これに関してはNightly Tester Toolを使っても正常にインストールできなかったので、これが対応した時点で自宅のPCをFirefox3にバージョンアップさせようと思います。
[PR]
# by straylight | 2008-06-23 22:00 | パソコン

酒食房 宴家 @門前仲町

ちょっと用事があって門前仲町の実家に行ってきました。
そのあと皆で飲み屋へと。
行ったのは両親がひいきにしているという宴家というお店。
a0037820_23221671.jpg
魚がメインのお店なのですが、さすがにマグロと平目はすごくおいしかったです。
[PR]
# by straylight | 2008-06-19 00:34 | たべもの
わたしが今回レンタルスペースを利用してパーティを催したときに気づいたことを書いてみようと思います。
というのも、こんな企画は初めてだったのでネットで情報を探したのですがあまり役に立つようなものが手に入らなかったので、まあメモだけでも残しておけばいつか誰かの役に立つかもしれないと思いまして。。。
情報は東京都内限定です。

【場所】
まずは場所を確保する必要があります。
レンタルスペースはいくつもありますがパーティーを開くのであればキッチン付きが良いのでは?
探した中で気になったものは

nakano f
和日和
プランツ・モジュール
session house
スペース オブバイフォー

などが挙げられます。
グランドピアノのあるスペース、畳のあるスペース、駅から近かったり遠かったり、値段も安かったり高かったり、使える備品には何があるのか、などなど選択肢は多いです。
ちなみに今回利用したのはnakano fさん。
店主の方の感じもよく、質問メールにも素早く答えてくださってとてもよい場所でした。

問題はゴミです。
出たゴミはすべて持ち帰りでしたので、終わった後、ゴミ袋をぶら下げたまま電車で数駅の友人マンションへ行き共同ゴミ捨て場に置いて帰りました。
借りる場所の備品、ゴミを持ち帰る必要があるかどうかにもよりますが、できるだけ備え付けの食器、カトラリーを使ってゴミを出さないようにする必要があります。
デリバリーのプラスチックの器がこれまた巨大で困った……

【料理】
デリバリーで注文しつつ、自分たちでパン、チーズ、ローストビーフ、チキン、スナック菓子などなどを追加しました。
適量が分からなかったので、ある程度前もって注文しつつ、その日に注文可能なピザは様子見で足りなかったら注文しようと考えました。

出前館 登録をすれば、配達場所からデリバリー可能なお店を簡単に探すことができてとても便利です。
それぞれのお店ごとに注文できる〆切がありますので、わたしのようにギリギリで注文するような場合は注意が必要です。
ちなみに今回注文するときに気になったお店を挙げますと、

マンチーズ ほかのデリバリーサービスよりもおしゃれさがワンランク上な感じがします。味は……すみませんホスト役が忙しくてほとんど口にしてません。。。
築地魚がし
PIZZA SALVATORE CUOMO結局料理がたくさんあったので注文しませんでした。でもおいしそー。

結局は、冷めてもおいしいものということでしょうか、クラッカーとチーズなど軽くつまめるものに人気がありました。
ほかには、せっかくキッチンが付いているのだから何か作ってくれる人がいないか探したところ、生春巻き、かつおの刺身、バーニャ・カウダなど作ってもらえて盛り上がりました。

【その他】
残り物があっても持って帰れるようプラスチックの容器とビニール袋を用意。
最後に片付けの時間が必要です。
10時までで予約をしていましたが、10時半にようやく片付けが終わりチェックアウト(?)。
片づけはかなり時間がかかります、特に酔っている場合には……

とまあ、こんな感じでした。
[PR]
# by straylight | 2008-06-09 22:19 | 雑談