人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

松本旅行 1日目

なぜか1年おきくらいに松本に旅行に行ってます。
最初松本に行こうと決めた理由は覚えてないけど、いまはあの穏やかな風景に魅かれてついつい行ってしまう。
あ、もちろん食べ物がおいしいからでもあるのですが……

松本旅行 1日目_a0037820_16142870.jpg
旅人のあこがれ、崎陽軒のしうまい弁当(笑)
一度電車の中で食べたかったんだよなー。
当然おいしかったです。


松本旅行 1日目_a0037820_16164524.jpg
今回はスーパーあずさで旅行。
さすがに青春十八切符で6時間、7時間もかけて行くのはもうダメ。
車窓からの風景を眺めつつ、お弁当も食べて、昼ごろには松本、のはずが信号機故障で途中の茅野駅で止まる。
車内アナウンスで「長時間止まることが予想され……」という言葉にみな溜息。
電車から降りて、撮った1枚。
空と雲がきれいでした。
電車は90分遅れ!で出発。
ビジネスマンやこれから山に登ろうという人たちにとっては大変でした。


松本旅行 1日目_a0037820_1626855.jpg
お昼は前回も行った女鳥羽そば
ここのキリリと辛いそばつゆに惚れ込みます。


松本旅行 1日目_a0037820_170196.jpg
旧開智学校、擬洋風建築で国の重要文化財とのこと。


松本旅行 1日目_a0037820_173348.jpg
近くから見ると、エンゼルがいたりしてなかなかかわいらしい。


松本旅行 1日目_a0037820_1755390.jpg
古い教科書、これもかわいらしい。


松本旅行 1日目_a0037820_177865.jpg
夜ごはんは薬膳中華の謝藍で。
ふだん、味が濃い目の中華だが、このお店ではやさしい味付けになっている。
この生春巻きもスイートチリソースが爽やかな味わいでおいしかったです。
いただいたのはほかに、エビのマヨネーズあえ、キクラゲのサラダ、チャーハン、焼き餃子、デザート。
香辛料が少ない分、素材の味が前面に出てくる。
特にチャーハンはふんわりと仕上がっていて、味が濃くパラリとしているチャーハンとは別のおいしさを感じました。

おもしろいのが、ここでは食後に茶道師さんが功夫のポーズでお茶を淹れに来ること。
こういうサービスがあるって知らないとかなりびっくりすること請け合い。
1メートルくらいの細い筒の先に湯のみがついていて、そこにお湯が入ってます。
そこからポーズを決めながらお茶を入れる姿はすごいです!
あ、こんなページ(毎日JP 松本・中華料理店「謝藍」の茶道師、蔡旺さん) がありました。
松本で蕎麦を食べ飽きたら(笑)こちらへどうぞ。
by straylight | 2008-08-26 17:33 | 松本旅行@2008