人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

ミ・レイ @蒲田

ミ・レイ @蒲田_a0037820_21533321.jpg
蒲田にある超有名なベトナム料理のお店ミ・レイ
蒲田に住んでもう何年も経ちますが一回も行ったことはありませんでした。
だって、予約しないといけないから、面倒なんだもん(苦笑)
今回一カ月先の金曜の予約を取ろうとしてだめだったので、日曜にしました。
ふー。
(今回料理についてのコメントは軽くすませますね。
いやもう、わたしなんかが書かなくてもミ・レイに関するレビューは無数にあるから……)

生春巻きには甘いソースをつけます。
甜面醤 (?)っぽい甘さの中に、ピーナッツの歯ごたえが合います。
うん、おいしい。

ミ・レイ @蒲田_a0037820_22122568.jpg
五目チャーハン。
味付けはわりとさっぱり。
ほのかに香草がきいている。

ミ・レイ @蒲田_a0037820_22133264.jpg
鶏肉のフォー(フォー・ガー)。
レモンをしぼっていただく。
酸味が、唐辛子の辛みとしっかりとしたスープの味を一段と引き立てる。

あと頂いたのは、揚げ春巻きとベトナムコーヒー。
練乳と混ぜたベトナムコーヒーの味は不思議に懐かしかった。

実は一番驚いたのは店員さんのサービスの良さ。
すごく混んでいても、こちらが来てほしい時にアイコンタクトで注文を取りに来るのは素晴らしいと思います。
有名店ってそういうところがおろそかになりがちですが、ミ・レイの雰囲気の良さは抜群でした。

最後に蓮茶がサービス。
この蓮茶、ベトナムではよく飲まれるもののようです。
これがまたいいお味で、ほんのりと甘くて、とても気に入りました。

ミ・レイ @蒲田_a0037820_2234550.jpg
お土産に、バインミー。
明日の朝に食べます。

ごちそうさまでした。
by straylight | 2008-07-06 23:14 | たべもの