図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

Firefox3

世間ではそこそこ話題になっているFirefox3
自宅でも、職場でもこよなくFirefoxを愛しているわたしとしてはぜひ最新バージョンへ移行したい!
でも不具合があったりするのはいやだし、いまの環境をそのまま使いたいので、ここ数日恐る恐るあれやこれややっていた記録を残して、他の皆様のお役にたてれば、と。

Firefox3を普通にダウンロードしてインストールしてしまうとFirefox2に上書きになってしまう。
それだと導入に失敗した時のリスクが大きいのでPortable Appsより日本語版のFirefox3 portable をダウンロードする。
Firefox3 portableはUSBメモリから起動できるようになっており、レジストリを汚さないし、自宅PCにインストールしているFirefox2に干渉しないので、テスト版として、これをもとにマッシュアップしてうまくいったらPCにインストールしているFirefoxをバージョンアップすることにする。

まずは、Firefox3に対応しているアドオンをインストールしてみた。
以下のものはモジラ公式サイトからダウンロードできるもの、個人サイトから手に入れるものなど異なっているが、とにかくFirefox3に対応している。

Adblock Plus
All-in-One Sidebar
IE Tab
Menu Editor
OpenBook
PDF Download
PrefBar
right_click_close
ScrapBook
Stylish
Tagiri Toolbar
WebMail Notifier

問題は現在Firefox3に対応していないアドオン。
これについてはNightly Tester Toolsというアドオンをインストール。
これはバージョンが対応していないアドオンを強制的にFirefoxへとインストールさせるアドオン。
失敗すればFirefoxの起動すらしなくなるので、問題なく機能することを一つチェックするごとにFirefox3 portable全体のコピーを取って次のステップへ進む。
このアドオンを使って強制インストールさせたのは

SwitchProxy Tool
Yet Another Smooth Scrolling

これでほしい機能はほとんど移行可能なことがわかりました。
ひとつ気になるのはIrvine context menu。
このアドオンはあれやこれやで使ってますが、現在Firefox3に対応中とのこと。
これに関してはNightly Tester Toolを使っても正常にインストールできなかったので、これが対応した時点で自宅のPCをFirefox3にバージョンアップさせようと思います。
[PR]
by straylight | 2008-06-23 22:00 | パソコン