「ほっ」と。キャンペーン

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

レンタルスペースの使い方

わたしが今回レンタルスペースを利用してパーティを催したときに気づいたことを書いてみようと思います。
というのも、こんな企画は初めてだったのでネットで情報を探したのですがあまり役に立つようなものが手に入らなかったので、まあメモだけでも残しておけばいつか誰かの役に立つかもしれないと思いまして。。。
情報は東京都内限定です。

【場所】
まずは場所を確保する必要があります。
レンタルスペースはいくつもありますがパーティーを開くのであればキッチン付きが良いのでは?
探した中で気になったものは

nakano f
和日和
プランツ・モジュール
session house
スペース オブバイフォー

などが挙げられます。
グランドピアノのあるスペース、畳のあるスペース、駅から近かったり遠かったり、値段も安かったり高かったり、使える備品には何があるのか、などなど選択肢は多いです。
ちなみに今回利用したのはnakano fさん。
店主の方の感じもよく、質問メールにも素早く答えてくださってとてもよい場所でした。

問題はゴミです。
出たゴミはすべて持ち帰りでしたので、終わった後、ゴミ袋をぶら下げたまま電車で数駅の友人マンションへ行き共同ゴミ捨て場に置いて帰りました。
借りる場所の備品、ゴミを持ち帰る必要があるかどうかにもよりますが、できるだけ備え付けの食器、カトラリーを使ってゴミを出さないようにする必要があります。
デリバリーのプラスチックの器がこれまた巨大で困った……

【料理】
デリバリーで注文しつつ、自分たちでパン、チーズ、ローストビーフ、チキン、スナック菓子などなどを追加しました。
適量が分からなかったので、ある程度前もって注文しつつ、その日に注文可能なピザは様子見で足りなかったら注文しようと考えました。

出前館 登録をすれば、配達場所からデリバリー可能なお店を簡単に探すことができてとても便利です。
それぞれのお店ごとに注文できる〆切がありますので、わたしのようにギリギリで注文するような場合は注意が必要です。
ちなみに今回注文するときに気になったお店を挙げますと、

マンチーズ ほかのデリバリーサービスよりもおしゃれさがワンランク上な感じがします。味は……すみませんホスト役が忙しくてほとんど口にしてません。。。
築地魚がし
PIZZA SALVATORE CUOMO結局料理がたくさんあったので注文しませんでした。でもおいしそー。

結局は、冷めてもおいしいものということでしょうか、クラッカーとチーズなど軽くつまめるものに人気がありました。
ほかには、せっかくキッチンが付いているのだから何か作ってくれる人がいないか探したところ、生春巻き、かつおの刺身、バーニャ・カウダなど作ってもらえて盛り上がりました。

【その他】
残り物があっても持って帰れるようプラスチックの容器とビニール袋を用意。
最後に片付けの時間が必要です。
10時までで予約をしていましたが、10時半にようやく片付けが終わりチェックアウト(?)。
片づけはかなり時間がかかります、特に酔っている場合には……

とまあ、こんな感じでした。
[PR]
by straylight | 2008-06-09 22:19 | 雑談