人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

LA FOLLE JOURNÉE au JAPON 「熱狂の日」音楽祭 2008

毎年ゴールデンウィークあたりに「熱狂の日」と称して東京国際フォーラムを中心としてクラシックコンサートの連続公演が行われていたらしい。
……知りませんでした。

LA FOLLE JOURNÉE au JAPON 「熱狂の日」音楽祭 2008_a0037820_12574230.jpg
今回行ったのは、5月2日金曜の夜も9時。
国際フォーラムでは屋台が出て、なんだか楽しそー!
祭りと見ればみさかいがなくなる江戸っ子です(苦笑)

LA FOLLE JOURNÉE au JAPON 「熱狂の日」音楽祭 2008_a0037820_130711.jpg
人がたくさんいるけれど、それほど騒がしいわけでもなく、ひとりでワインを飲んでいる人もいれば、数人で談笑していたりわりと落ち着いている。
今日演奏を終えてきたんだなと思われる楽器を背負った人がちらほらといたり、海外からやってきたと思われる人も多く見られて、このイベントの規模の大きさをかいま見る。


LA FOLLE JOURNÉE au JAPON 「熱狂の日」音楽祭 2008_a0037820_1361777.jpg
今年のテーマは「シューベルトとウィーン」ということで、シューベルトのコミカルな絵をあちこちで見かけた(笑)
モーツァルトが側転をしている変なプリント柄のTシャツが欲しかったけど、時間がなくて買えなかった。。。


LA FOLLE JOURNÉE au JAPON 「熱狂の日」音楽祭 2008_a0037820_13103877.jpg
今回聴きに行ったのは

シューベルト:ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド イ長調
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」

庄司紗矢香(ヴァイオリン)
ボリス・ベレゾフスキー(ピアノ)
シンフォニア・ヴァルソヴィア
ヤツェク・カスプシク(指揮)

ピアノの音色が心地よかった。
一つ一つの音が明瞭で爽やかで、それなのに賑々しくない。
「小手先で」という言葉があるけれど、実際、手先や指だけを使って弾こうとするとああいう音は出ないのだろうと帰り道に話をした。
腕全体の重みをかけつつ、それを鍵盤に触れる指先の一点でコントロールしている。
うーむ!

イベントは5月6日まで行われていて、その間約400公演が行われるとのこと。
ほとんどの公演はすでにチケットが売り切れていますが、まだ一部残っているようです。
値段は1500円-3000円程度と、とても安いです。
午前中にコンサートを聴き、午後は軽く銀座をそぞろ歩きとか、GWをそんな風に過ごすのも素敵だと思います。
by straylight | 2008-05-03 13:33 | 雑談