人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

北海道旅行 vol.2

北海道旅行 vol.2_a0037820_23383192.jpg小樽といったら、まずはもちろん寿司ですがそれとともにスイーツでも有名じゃないですか?
ということで六花亭へ。
マルセイバターサンドは外せないですよね。他にもたくさん売っていたのですが、なにせ混雑していてよく見れなかったです。。。

それから、ルタオへ行きました。
ここはドゥーブル フロマージュというチーズケーキが有名なんですが、日持ちしないので今回は諦めました。
いずれぜひ食べたい!


北海道旅行 vol.2_a0037820_23483148.jpgその代わりに、最近新しくできたルタオのチョコレート専門店le chololatでチョコを買ってきました。
あっという間に融けるそれは最近流行の苦めのチョコとは違いやさしい味がしました。


北海道旅行 vol.2_a0037820_23534273.jpgそれから北華楼へと移動してソフトクリームを。
なんだか年を経ると気兼ねなくソフトクリームが食べられるようになった(笑)
やっぱり若いころだとちょっと恥ずかしいじゃないですか?
もうおれは自分に嘘はつけない。食べたいものを今此の瞬間に食べるのだ!
と、ソフトクリームを店内の席に座りながら舐めていると修学旅行生がたくさん横を通り過ぎる。
懐かしくも甘酸っぱいあの時代は何処に去りしか?
ああそれから君たち、いくらおみやげだからといって制服着たまま日本酒は買えないから。


北海道旅行 vol.2_a0037820_021536.jpgその後は北一硝子オルゴール堂を見たりして堪能しました。
オルゴール堂では懐かしい一品に出会えたりして感涙ものでした。
北一硝子は小樽中に店舗がありますがアウトレットのお店もありますのでそちらをチェックするのが良いかと。

観光都市なのであちらこちらで呼び込みをやっているのだけれど、地面の雪が踏み固められてツルツルのアイスバーンになっている。
そんな中「安いよー」とか「おいしいよー」とか言われてもこちらは自分の足元を見るので精いっぱい、せめて自分のお店の前くらいは氷を何とかしておいてくれと、言っておきたい。
しかしだからといってピンヒールでやって来て四方を氷に囲まれ身動きができない女性は自業自得だと思う。

そんなこんなで小樽の夕暮れが近づいてます。
つづく。
by straylight | 2006-12-19 00:12 | 北海道旅行