人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

北海道旅行 vol1

2泊3日で北海道に行って来ました。
約10年前に小樽に行ったことがあったので懐かしいかぎり。
今回のメインは、北海道ならではの食べ物、雪、旭山動物園かな。

北海道旅行 vol1_a0037820_2319347.jpg朝8時出発の便に乗るために羽田空港へ。
まずは朝ごはんということでDean&Delucaのカフェへ。
パストラミのサンドウィッチとチャイを注文しましたが、どちらもおいしかった。
特にチャイ、甘めで優しい味わいが忙しい時間をほんわりと包んでくれた。
隣には、京都のよーじやのカフェもあり和スウィーツなんて気になったのですが、さすがに朝から甘いものは……


北海道旅行 vol1_a0037820_23402618.jpgじつは飛行機に乗るのがまだ二回目なので何もかも目新しくて楽しい(笑)
今回は座席にモニタが付いていてそこでテレビやゲームができるとのこと。
なんだか、スーファミ状のコントローラーが付いていたのでテトリスをやっているところ。
このあと、キャビンアテンダントさんが横を通ったりして気恥ずかしい思いを。
テトリスやって、インベーダーやって、ゴルフやってる最中に、アプリケーションエラーが出て画面がフリーズして、コントローラーでソフトリセットしたけどやっぱりダメで(笑)、とかなんとかバカやっているうちに北海道に。


北海道旅行 vol1_a0037820_23462763.jpg新千歳空港からまずは小樽へ。
電車から降りると凛とした空気が。
まだまだ0℃~5℃程度なので堪えられない寒さでは決してないけど、なんだか嬉しくなるくらいに冷たい。
道に残る雪をわざと踏みしめて歩く姿は子ども並かも……

お昼は、海猫屋で頂きました。
レンガ造りの重厚な佇まい、一階には暖炉があり、その香気と暖かさが部屋に満ちている。
写真はウニとカニのポテトグラタン。
北海道で最初に口にしたのがこれで良かった、と心底思う料理。
カニやウニは当然おいしいのだけれど、それ以上にジャガイモがおいしい。
ジャガイモがこんなにおいしく食べられるなんて驚きだった。
オニオングラタンスープはもともと好物なんだけれど、雪道を歩いた後にはさらにおいしく感じられた。


北海道旅行 vol1_a0037820_044223.jpgそれに比べてガイドブックにつねに載っているヘラガニのパスタは苦みがあり万人向けする味とは思えなかった。
というか二人とも基本的にカニの本体の部分は触れないので、カニがたくさん載ったお皿が来たときには正直どうしようかと思った……
まあ、ものは試しで殻を割って吸って見ようとはするのだけれど、怖くて口を近づけられない。
うーむ、まあグラタンがとてもおいしかったので問題はなし。
ところで今回の旅、夕食までアルコールは一切飲まないと決めているのに、なぜかまわりのお客さんはみなグラスワインを飲んでいる。。。
しかも平日の正午ごろなんですけど。

つづく。
by straylight | 2006-12-18 00:15 | 北海道旅行