人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

東大薬学図書館にっき

ウェブサイトを持っている人間にとってはちょっと有名な話ですが「いくら更新をがんばっても読者はそれほど増えないが、逆に更新をサボっても読者はそれほど減らない」という法則を実感しております。

……更新してないのにわざわざ見に来ていただいてありがとうございます。
今は手が空くようになったわけではなく、むしろ如実にテンパリ始めてきたのですが、たとえば中学生の頃、定期試験の直前になると突然部屋の掃除とかマンガを全巻読破したりし始めるが如く微妙なテンションで更新していこうかと思いましたが、実際にそんなに時間はない。
ということで、しばらくわたしの好きなサイトとかブログを紹介していこうかなとか思っています。

まずは図書館の話ということで、東大薬学図書館にっきなんかはいかがでしょうか?
東大と聞くととてもお堅いイメージですが、この図書館のにっき(ブログ)はとても親しみやすく、楽しいです。

東京大学の図書館は大きな図書館がガンとあるかわりに、小さな部局図書館がいくつも存在していて、それぞれに利用規定が異なっているので、うちの大学の学生が閲覧しに行きたいなんて時には割とめんどうです。
総合図書館なら学生証だけで入れるけど、駒場図書館は学部生なら紹介状を作成する必要があるけど院生なら学生証だけで入れるとか、ある図書室は空調工事中なので他の図書館で所蔵している資料であればそちらでお願いしますとか、東大の入試期間中は利用ができません、とかを大学便覧や送られてきたファックスなどをしっかりと見て判断しないといけないんです。
by straylight | 2006-02-19 01:46 | 雑談