人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

Runaway

今日は図書館で働いていたのですが、うららかな午後、男性(学生だと思われる)がBDS(無断持ち出し防止装置)の警報を鳴らすと同時に走って逃げ出しました。
一瞬の虚をつかれた後、守衛さんは「待てー!!」と絶叫しつつ走って追いかけましたが、結局逃げられてしまいました。
実際にこういうあからさまな犯行を見たのはこれまでで二度目で、一度目の時も逃げられてしまいました。
特に今回は、まだ冷房が入っていないため暑いので出口の自動ドアを開け放したままにしていたのが彼にアドバンテージを与えてしまったようです。

「夜間とか土曜とか人の少ないときは楽でしょう?」
いえいえ、決してそんなことはありません。
そういうときはほかの利用者も少なく、カウンター担当者も一人でやっていることが多いためか、逆に強気に無理難題やわがままを主張する利用者が多くなります。
まあ、これは人と接する仕事の負の側面というのでしょうか。
こういうのが続くと疑心暗鬼になってしまいそうです。
by straylight | 2005-05-29 01:37 | 図書館