人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

風立ちぬ いざ生きめやも

今日はわたしがいま働いている大学の学位授与式だった。
袴を着た女性やスーツ姿の男子学生が図書館にもたくさんやって来ていた。
今年卒業のアルバイトの学生がカウンターまで挨拶にやってきてくれた。
忙しくて数人としか話すことが出来なかったけれど、みな普段の様子と同じようだったけれど、自分の卒業式の時のことを思い出せば、彼らもまたさまざまな感慨を秘めていることだろうと思う。
そしてきっと今日は謝恩会の二次会とか仲間内の飲み会で騒いでいるのでは。
それもまたいずれ懐かしい思い出になるのだろう。

帰りにふと見上げた空には満月が照っていた。
この日をあえて選んだかのように円(まど)かな月。
ふいに風が立ち、桜の枝は撓る。
その蕾はいまだ花開いていないが、わたしたちがそこに見るのはやがて来るべき艶やかな繚乱なのだ。
by straylight | 2005-03-24 23:24 | 雑談