人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

ミュシャ展

うん、ミュシャ展に行ってきました。
上野は東京都美術館でやっているのですが、今日は平日だしそんなに混んでいないだろうと思いきや、混んでる……
客層は年輩の女性と若いカップルが多かったので納得なんですが、休日なんてどうなっちゃうんでしょう。
かなり覚悟した方がいいかもしれません。

ミュシャは以前から好きで、デパートなどでやっている展覧会には何度か足を運んでいましたが、これだけ大きな規模でやっている展覧会は初めてでした。
お目当ての「ビザンチン風の頭部 ブルネット」「黄道十二宮」「百合の中の聖母」「メディア」などが見れて幸せ。
家に帰ってから画集と見比べてみたけど、リトグラフに関しては実物の方が色合いが淡いというのか柔らかく感じた。

ミュシャというと「スラヴィア」などに見られる特徴的なリトグラフやサラ・ベルナールをモチーフとしたポスターがすぐに思い出されるが、後期の油彩による「スラブ叙事詩」も身内に迫ってくる迫力があって、現物が見られるかと期待していたけどありませんでした。
そりゃ、そうだ、縦・横が6~8メートルもあるような絵を飾れるようなスペースはなかったもんな。

恒例のおみやげコーナーではポスターやブックマーク、ポストカードはもちろんのこと百年前に刷られたリトグラフも売っていた。
たしかに、たしかにポスターなんかよりそちらが欲しいよ。
小品だったけれど、額装されたそれはたしかな存在感を示していた。
18万円というのは、すごく安いと思う、絶対的に見て。
だけど、相対的にわたしの給料を勘案するにそれはちと、あの、その。



ポストカードを買って帰りました(涙)


<リンク>
ミュシャ展(東京都美術館のサイト内)
ミュシャ展(日本テレビサイト内、詳しいです)
Mucha Museum(ミュシャ専門画廊)
by straylight | 2005-02-10 03:54 | 雑談