人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

若狭の浜焼き鯖寿司

若狭の浜焼き鯖寿司_a0037820_2139111.jpg

で、羽田空港でお土産を買って帰りました。
みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司
さいきんでは空弁が有名になりましたが、そのきっかけがこの鯖寿司だったのです。
ずいぶん人気が出て週末にはお昼頃には売り切れだとのことでしたが、第1エアターミナルで売っているのを見つけ買っちゃいました。
みんな第2を使っているのか、第1は少々人気が少なく寂しい感じがしました。

味は、なるほど確かにおいしい。
わたしは酸っぱいものは苦手なのですが、これはしめ鯖ではなく焼き鯖なので鯖じたいはべつだん酸っぱくもなくいい感じ。
魚臭くないし、身もふっくらしていておいしいです。
鯖と酢飯の間には生姜と椎茸が挟んであり、その生姜が後味をサッパリとさせてくれる。
うん、好いと思います。

ちなみに画像奥はさいきんわが家でブーム中の板わさ。
シンプルながらつまみに最高。
by straylight | 2005-01-04 21:55 | たべもの