人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

羽田空港

今日は羽田空港のビッグバードに遊びに行ってきました。
誰かを迎えに行ったのではなく、もちろん自分がどこからか戻ってきたわけでもなくただたんに遊びに行ってきました。
羽田空港_a0037820_20555466.jpg
まずはとうぜん昨年暮れにできた第2エアターミナルに。
さすがに新しいだけあって全体的にきれいだし、am/pmのレンジ弁当が出てくる自動販売機やら目新しいものがあちらこちらにあって見ていて楽しかった。
というか、わたし羽田空港に来るのは初めて、しかも空港に来ることじたいが数回目なのでなんであろうがおもしろいのです。



羽田空港_a0037820_20561569.jpg
地下一階から五階まで伸びているエレベーター、なんですが使いづらいコレが。
あれだけの人がいるのに二機しかないからノタノタと動いている上に重量制限が非常にきびしい。
まだ全然空きスペースがあるし、だれも重そうな荷物を持っていないのに重量オーバーで乗れない人続出。
使い感はいまいちでした。



羽田空港_a0037820_2182730.jpg
有名チョコレート店、ピエール・マルコリーニの店頭。
ここのアイスクリームが以前から食べたかったのですが、今日はまだまだあちらこちら見て回りたいので我慢。
他にもショップではヨックモック、PAUL(All About Paul紹介ページ)、KIHACHIなど。
レストランも和食からイタリアンまで各種揃っていてすごい豪華な顔ぶれでした。



羽田空港_a0037820_212073.jpg
それから無料バスに乗って第1エアターミナルへ移動。
その途中で国際線旅客ターミナルを通過。
羽田に国際線? しかもぜんぜん人がいないし、しょぼい建物だし(笑)どうなっているのかと家に帰ってから調べてみると、韓国の金浦まで毎日最大四便で運行しているとのこと。
ふーん、なんだかアットホームなターミナルだこと。
第1エアターミナルは古ぼったい感じで、入った途端カレーの匂いがプーンとするのがご愛敬。
カレーとビールのおいしいお店と書いてある。
とてもおいしそうには見えないがカレーの匂いには負けそうだった。
延々とエスカレーターを上り、最後の一階はなぜかエスカレーターもなく階段で(エレベーターはあったけど)展望デッキへ上がりました。
沈む夕日はこのデッキから見ただけでも充分にきれいだったのですが、さぞかし機内の人たちには美しく見えたことでしょう。

お金も大して使わず、しかも空港にいながら決して慌ただしさを微塵も感じることもなく(そりゃそうだけど)、いろいろと見て回れて楽しかったです。
建物内で食事をするのもいいですが、天気のいい日だったら第2エアターミナルの展望デッキには広いスペースがあってテーブルもありますから、ビールと空弁やサンドイッチなんかを持ってのんびりと食事するのもいいかもしれません。
そいでは。
by straylight | 2005-01-04 21:56 | 雑談