図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

芝安の柚子そば

数日前に行った横浜高島屋の地下では芝安(しばやす)というお店で柚子そばも買った。
更科そばなのだが、柚子の皮をすりおろし、練り混んでいるという。
実際に袋を開けると、柚子のいい香りがはっきりとするし、茹でたあとも香りはほんのりと残っていた。
コシが強くしっかりとしたかみごたえがあるのだけれど、ツルツルといくらでもいけそう。
コレは確かにお店で聞いたとおりかけそばではなく、つけそばで頂く用の麺だと思った。

このお店のことを調べてみたのだけれどあまり出てこない。
ただ地元の名古屋では芝安のうどんはおいしいと評判らしい。
もしかしたら年末だったので、年越しそばといっしょに売っていたのかなと思ったのだが、3種類ほどの定番商品にその季節ごとのそばが売られているようだ。
今の時期は柚子そば、春先には桜そばなども売っているもよう。
保存期間は一週間程度なので買い置きはできないけれど、見かけたらぜひ買っておきたいおいしさでした。

それにしても横浜高島屋の地下食品売り場はレベルが高いと思う。

<参考リンク>
蕎麦なやつ ・・・ 桜そば
[PR]
by straylight | 2005-01-02 00:03 | たべもの