人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館ではたらく私のささめごと


by straylight

インターネットラジオ

以前から何度も話題に出しているけれど、わたしはインターネットラジオをちょくちょく聞いている。
普通のラジオだとまず第一にパーソナリティーのトークが邪魔に感じるし、洋楽を流し続けてくれるラジオ局も滅多にないので不便する。
これも愚痴になってしまうけど、開局当時のJ-WAVEは本当に良かった。
中学生だったわたしはひたすら聞き続けて、カセットテープに録音したものだ。
その後、スポンサーが付かなくなり方向転換しBGMとして洋楽をかけ流す、からパーソナリティーにそれなりにしゃべらせて邦楽>洋楽のラジオ局となってしまったのはまことに残念だ。
でもネットラジオだと人件費の削減というのがわたしにとってはプラスとなっていて、ひたすら音楽を流してくれている局がほとんどでありがたい。
いまはまっているのは、Party Radio Online Communityというカナダのネットラジオ局。
登録が必要だが、適当に適当なことを入力すればすぐに登録は終了。
ここで VOCAL TRANCE を流しっぱなしにするといい感じ。
ほかには NEW ROCK とか HIP HOP とか 80s RETRO とかあるが聞いたことがないのでよく分からない。

PS:しばらく前から Real Player ではネットラジオには有料じゃないとつながらなくなったようですね。ラジオ局を探すんでしたら Windows Media Player を使うのが楽だと思われます。
by straylight | 2004-10-15 03:03 | 雑談